blog index

レッドシダーのウッドデッキ施工例

ウエスタンレッドシダー材利用のキットタイプ 体験談
出来上がった物を見て、本職の大工が作ったものと遜色無いと感銘 キットデッキ ラクーナ (レッドシダー)
0

    キットデッキコンセの施工例

    No.C390

    ● 設置場所/北海道  Iさん宅
    ● 組立時間/5時間程度(1人・基礎施工時間含まず)​

     

    製作にあたって1日目は大引きと束を塗装。

     

    2日目にデッキの組立を行いました。

     

    インパクトドライバを使わずに電動ドリルで穴開けした後はドラバー(人力)でビスを打ったため、その工程に時間を要しました。 

     

    やはりインパクトドライバで実施するのがベターです。

     

    組立は説明書で十分理解できるもので、仕上がりも良く満足してます。

     

     

     

     

    キットデッキラクーナの施工例

    No.R172

    ● 設置場所/大阪府 Mさん宅
    ● 組立時間/1日(4人)

     

    今回、妻の両親と同居することになり、両親のリビングにウッドデッキを作ろうということになりました。

     

    同居してからも老親が今まで通りに炊事洗濯を自分たちでやることによって認知症防止にでもなればと思い、ウッドデッキに洗濯機を乗せる予定でした。

     

    ショールームを拝見して、頑丈なウッドデッキであることを確認して見積もりをお願いして発注となりました。

     

    当初計画ではウッドデッキ上に洗濯機を置く構想でしたが、水と振動が気になるため、洗濯機はウッドデッキ横に設置する計画に変更。

     

    5月8日(日)の製作当日は夏のような暑さで、老父(89歳で主に監督者)、妻(主に口出し専門)、大学生の息子と私の4名で開始。

     

    図面通りに順調に進み、これなら午前中で完成するのでは、と思ったとたんにドリルの歯が折れるハプニングが発生。

     

    コードレスの電動ドリルのバッテリーが上がってしまい、材木にささったままのドリル歯を引き抜く際に斜めになったようです。

     

    11時で昼休憩となり、私はホームセンターにドリルの歯を買いに走る羽目になりました。

     

    ついでに電動ドリル(コード付き)の安いものがあったのでこれも購入して、1台のドリルでネジ穴あけを、もう一台はドライバーとして私と息子でドンドン板をはめていき、3時にまた休憩。4時30分に完成しました。

     

    出来上がった物を見て、本職の大工が作ったものと遜色無いと感銘し、老親はリビングから眺めてみて一部屋増えたような感があると喜んでくれました。

     

    今後の課題として、ウッドデッキの下が野良猫のトイレにならないように対策が必要なこと、庭が殺風景などでパーゴラかアーチが欲しいのですが、中川木材のメニューには無いので残念。

     

    中川木材さん、度重なるメールでの質問に丁寧に対応していただきありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

    このブログは中川木材産業のウッドデッキ(商品名 キットデッキ コンセ/キットデッキ ラクーナ)をご購入いただいた方々の体験談、感想を含めた施工組立例です。元のウッドデッキ施工例ページはコチラ(C390/R172)です。

     
    関連ページ 
    ウッドデッキ発信基地

    キットデッキ ラクーナ施工例ページTOP
    キットデッキ コンセ施工例ページTOP 

    キットデッキ ラクーナのショップ

    キットデッキ コンセのショップ

    | wood | ラクーナ | 18:03 | comments(0) | - |
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    bolg index このページの先頭へ