blog index

レッドシダーのウッドデッキ施工例

ウエスタンレッドシダー材利用のキットタイプ 体験談
この調整ねじが決め手ですね キットデッキ ラクーナ(レッドシダー)
0

    キットデッキコンセの施工例

    No.C449

    ● 設置場所/京都府 Mさん宅
    ● 組立時間/3時間 (1人)​

     

    特に難しい工程はなくインパクトと水平器があれば施工は可能であった。

     

    束石と束の間にレベル微調整とガタツキ予防を兼ね別途手配の薄ゴム板を敷いたがこういう部材はコンクリート土間でなくても必要と感じる。最初からコストをオンして同梱した方が良いのではないか。

     

    鼻隠しは2人いた方が簡単に施工が出来るので1人作業でもなんとかなったが2名作業ならもっと簡単に終わったと思う。

     

    コスト的には業者に材工含めて発注すると2倍はかかるので自分で施工した事で半値で出来て満足。

     

     

     

     

    キットデッキラクーナの施工例

    No.R113

    ● 設置場所/愛知県 Gさん宅
    ● 組立時間/10時間​

     

    業者に頼むか、自分で作るか非常に迷いましたが、このラクーナを知ってこれならと思い、自分で作ることに決めました。

     

    この調整ねじが決め手ですね。我が家は水勾配があるため1ミリ単位で調整が可能なこのタイプしかない!!

     

    私もDIYは素人ですので、早速、近所のホームセンターでインパクトドライバー(1日、千円)を借りました。

     

    まず、荷解きからでさすがに12箱はびっくり。やはり水勾配に苦労し、ホームセンターで購入した合成ゴムを引いて、土台作りに5時間かかりました。

     

    ねじによる調整は楽ですが、先端部をのこぎりで切り落とすのは、12個柱があったので、計24個切り落とす必要があり大変(>_<)

     

    それより大変だったのは、インパクトドライバーの扱い方でした。使い慣れてないせいか、ねじ山から外れて、大事な木材に違う穴を何度もあけました(笑)

     

    ただ、柱でしたので見えないのでOKです。天板はさすがに失敗できなかったので、当て木をしながらなんとか無事できました。これがまた中腰でやるので腰を痛めます(T_T)

     

    なんだかんだ10時間で完成させましたが、出来栄えには、非常に満足しています。ラクーナで正解だと確信しています。

     

     

     

     

     

    このブログは中川木材産業のウッドデッキ(商品名 キットデッキ コンセ/キットデッキ ラクーナ)をご購入いただいた方々の体験談、感想を含めた施工組立例です。元のウッドデッキ施工例ページはコチラ(C449/R113)です。

     
    関連ページ 
    ウッドデッキ発信基地

    キットデッキ ラクーナ施工例ページTOP
    キットデッキ コンセ施工例ページTOP 

    キットデッキ ラクーナのショップ

    キットデッキ コンセのショップ

    | wood | ラクーナ | 18:05 | comments(0) | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    bolg index このページの先頭へ