blog index

レッドシダーのウッドデッキ施工例

ウエスタンレッドシダー材利用のキットタイプ 体験談
<< 部屋が一回り広くなった印象で大満足しています キットデッキ ラクーナ(レッドシダー) | main | 楽しみながら作る事ができ大変満足しています キットデッキ コンセ(レッドシダー) >>
DIYははじめてでしたが、もっといろいろなものに取り組んでみたいと思えるようになった、素晴らしい体験でした キットデッキ ラクーナ(レッドシダー)
0

    キットデッキコンセの施工例

    No.C433

    ● 設置場所/神奈川県 Hさん宅
    ● 組立時間/2日​ (1人)

     

    長い2m以上の鼻板を一人でつけるのに苦労しました。

     

    まず端のビスを傾けた状態で打ち、もう片方の端を打つ事で取り付けましたが、平行に取り付けるのに何度もやり直しました。2人以上だと楽だと思います。

     

    階段を取り付けたのですが、高さが合わなかったので、ノコギリでカットしました。

     

    これがいい運動になり、冬の寒い季節にも関わらず薄着での施工になりました。

     

    カットした箇所に塗料を塗るのに後から気付き、手間でした。

     

    階段も柱もそうですが、コンクリートとの接触箇所にはゴム板を敷くと良さげです。

     

    噂のとおり、土の上に束石を置いては各エリアの水平をとるのが大変でした。

     

    さらに柱を置き、板を置いてみたら水平が取れておらずまいりましたが、ゴム板を柱と束石の間に敷き合わせました。これで上手くいきました。

     

    自宅の電動ドライバーではビスが打てず、近所のホームセンターでインパクトドライバを借りてきました。インパクトが手元に届くまで手動でネジをまわしましたがナメてしまいヒヤヒヤしました。市販のネジ穴滑り止め剤を購入し、対処できました。

     

    完成してからしばらく見入ってました。お隣さんの子供たちからも褒められ、組み立ててよかったと思っております。

     

    暖かくなったら、縁側のように座ってビールでも飲むのが楽しみです。

     

     

     

     

    キットデッキラクーナの施工例

    No.R129

    ● 設置場所/和歌山県 Yさん宅
    ● 組立時間/6時間 (2人)​

     

    10月の初めにキットデッキラクーナを購入し、三連休で組み立てを行いました。

     

    中川木材産業さんには、9月の三連休の際にお休みのところをショールームの見学をさせていただき、納期も1週間足らずという無理な注文にも応じていただき、感謝しております。

     

    おかげさまで、非常に素晴らしいウッドデッキが仕上がりました。

     

    ダークブラウンの色合いも我が家にとてもマッチしており、家内ともどもとても気に入り、喜んでおります。

     

    施工前の写真を取り忘れていたため、ちょっとイメージしにくいと思いますが、2台のエアコン室外機にはさまれたこのスペースは、庭の中でも使い勝手が悪いスペースで、野菜のプランターをおいたり、木の鉢植えをおいたり、コンセプトの感じられない空間でした。

     

    肥料をちょくちょくやっていたためか、雑草も勢いよくのび、よりカオス感が高まるような状態でした。

     

    この状態を何とかするため、ウッドデッキを作ろうと思い立ってから、書籍も購入し、インターネットでもいろいろ調べ、たどりついたのが中川木材産業さんでした。

     

    とくにホームページを見ていてビビビっと来たのがこのキットデッキラクーナです。調整束というアイデアに感服しました。

     

    実際に使ってみると、思っていた以上に使いやすい代物でした。一見平らなように思えた地面に束石を並べてみると、思っていた以上に凹凸が多かったことに驚きました。

     

    家内がていねいに一個一個の束石の水平はとってくれたのですが、本来ならば束石同士の水平をとらなければいけないところです。

     

    しかし、ラクーナの調整束は、細かいことは気にせずに並べることができました。

     

    大引きを置いてみて、後から高さや水平の調整ができるため、かなり楽に作業を進めることができました。

     

    また、束石の並べ方や束の置く場所もけっこう適当にやったのですが、もともとの材料がしっかりしているため、別段苦労することなく並べることができました。

     

    一日目の作業途中で夕方となり、雨も降ってきたため作業が中断されてしまいましたが、翌日一日休んで木材を乾かし、三日目の完成となりました。

     

    土台ができていたので、作業はインパクトドライバーでぐいぐいビスを打ち込むだけ、簡単に仕上がりました。

     

    我が家の愛犬もおっかなびっくりですが、早速ウッドデッキの上を走り回っています。

     

    DIYははじめてでしたが、もっといろいろなものに取り組んでみたいと思えるようになった、素晴らしい体験でした。

     

     

     

     

     

     

    このブログは中川木材産業のウッドデッキ(商品名 キットデッキ コンセ/キットデッキ ラクーナ)をご購入いただいた方々の体験談、感想を含めた施工組立例です。元のウッドデッキ施工例ページはコチラ(C433/R129)です。

     
    関連ページ 
    ウッドデッキ発信基地

    キットデッキ ラクーナ施工例ページTOP
    キットデッキ コンセ施工例ページTOP 

    キットデッキ ラクーナのショップ

    キットデッキ コンセのショップ

    | wood | ラクーナ | 17:49 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする


     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    bolg index このページの先頭へ